シリーズ 『中東和平は可能か?』 5.過去の平和プラン 成功した例

2019.04.11 Thursday

0

     

    ♦平和プランの成功例

     

    今度は少しうまくいった例をあげてみたいと思います。

     

    1979年、エジプトとイスラエルとの間に平和条約が締結されました。

     

     

     

    まあ正直に言いますが、これはイスラエルとパレスチナ側の平和ではなくて、エジプトとイスラエルという2国間の協定です。

     

    成功例ではありますが、直接パレスチナ,イスラエル問題ではありません。

     

    しかしながら二国間に平和を結ぶことができるということは、アラブとイスラエルの人々の間の平和が可能であるという希望を与えてくれます。

     

    そしてこれは、イスラエルとパレスチナ関係をもう少し話し合いの軌道に乗せてみようという試みを与えてくれました。

     

    この試みはスペインにおいて、各国首脳,もちろんイスラエルからも、アメリカからそれからソ連からもゴルバチョフという、錚々たる世界の首脳陣が集まった中での協議でありました。

     

    この時に設定された2国間協議とか多国間の協定、などの話し合いの試みというものは未だに続いております。

     

    このスペインの会議、マドリードの会議が大きなきっかけとなってオスロでさらに実質的な平和へのプロセスがはじまります。

     

    1993年のオスロ会議では、イスラエルは初めて国家としての権利をPLO(パレスチナ解放機構)から認められ、イスラエルはPLOをパレスチナの正当な代表として正式に認めました。

     

    PLOとの間に正式にそのような合意がなされました。

     

    この時私たちは本当に大きな希望を抱きました。これで私たち二つの国が和解に向けて進むことができるのだ、お互いに相手を認め合うことができるのだ、という希望が見えた瞬間でもありました。

     

    ♦成功例だがとりのこされたパレスチナ

     

    1994年には、イスラエルとヨルダンとの平和条約が結ばれました。

     

    イスラエル首相とヨルダンの国王、それから真ん中にはクリントンさんがいます。みなさんどう思いますか。

     

     

     

    これはパレスチナにとって喜ばしいことでしょうか?あるいはそうでないでしょうか?

    皆さんにはちょっと答えにくい質問かもしれません。

     

    パレスチナ人にとっては、パレスチナ人がここに入っていないのでのけ者にされた気分になるのです。

     

    エジプトとの平和条約でもそうでした。ヨルダンともそうでありますが、

    つまりエジプトとヨルダンはパレスチナの問題から手を引いたという現実であります。

     

    それでパレスチナ人は、自分たちはこのヨルダンからも、エジプトからも積極的な支援を受けられずに取り残されたという気分になるのです。

     

    パレスチナ人にとってはどう感じるかといえば、

     

    エジプトはガザなんか欲しくない。ガザはどうぞあなたたちで解決してください。

     

    ヨルダン国王も、ヨルダン川西岸を私たちは要りません。どうぞお好きに。

     

    というふうにエジプトというパトロンとヨルダンというパトロンを失うこととなる、頼りになる国がなくなったのです。

     

     

     

    しかし逆にパレスチナ人にとっては、「やはり我々は、我々にとってのアイデンティティを確保するための自分たちの国が必要だ」という意識がかえって強まるきっかけにもなりました。

     

     

    ♦成功例からの教訓

     

    先ず第一には、リーダーの資質が重要です。

     

    エジプトとイスラエルのリーダーは必ずやり遂げるという信念を持っていたということです。この強いリーダーは、本当に達成できるのだという強い気持ちを人々に与えてくれました。

     

    二点目は相手方を尊重し相手方の権利を認め、相手の言い分も聞きながら話を進めるということであります。

     

    前回までの記事はこちらから

    http://mepf.jugem.jp/

     

    中東平和フォーラムに関する各種お問い合わせはこちらから

    http://www.mepf.jp/contact/index.html

     

    Ziv Medical Centerの支援はこちらから

    http://www.mepf.jp/donation/index.html

     

     

    コメント
    コメントする